モフモフスキーのブログ(movmovsky's blog)

見たもの聞いたもの考えたもの

本郷キャンパス周りの好きなご飯屋さんを紹介する

この記事は物工/計数 Advent Calendar 2022 3日目の記事です。

 

こんにちは。movmovskyです。

最近はコロナ禍も徐々に収まりを見せ、キャンパスに行く機会もかなり増えました。今回は本郷キャンパス周辺(本郷三丁目・東大前・根津)にあるおいしいご飯屋さんを列挙していきます。食べログのリンクも貼っているので気になったら見てみてください。

特に計数民は実験・実習の日はお昼休みが長くなります。たぶんそれは外でご飯を食べに行ってきなさいということだと私は考えています。ぜひみんなで行きましょう!

 

この記事ではご飯屋さんのカテゴリごとにおすすめのお店を挙げていきます。キャンパスに近すぎるお店とかは多くの人がいったことがあると思うのであえて抜いていたり(抜いていなかったり)していますので、そのあたりはどうかご容赦ください。

 

自己紹介

そもそもお前誰やねん感があるので簡単に自己紹介します。数理民です。野球と旅行が好きです。読んだ本や見た映画、行ったお店の記録をつけるのが好きで、Rettyアプリでご飯の記録をつけています。現在本郷周辺の訪問したご飯屋さんは70件くらいです。(チェーン店やスイーツを買っただけのお店も含めています。)卒業までに100件を目指しています。

本郷周辺で食べに行ったご飯屋さんたち

そんな感じの人です。

本郷周辺のお店を紹介

やっと本題に入れます。カテゴリごとにひたすら挙げていきます。(合計でだいたい20店舗くらいかな、、)

ちなみに、挙げるお店はすべてランチで行くことを想定しています。

イタリアン(3つ)

ピアンタ

本郷三丁目駅から徒歩3分くらいのところにあるイタリアンです。本郷通りを挟んだ反対側のところに「ピアンタモッチ」というお店もありますが、ランチで訪問したところメニューがほとんど一緒だったのでたぶん系列店です。

た喜ち

本郷通りを少し外れたところにある、ピアンタよりはもう少しだけお高いイタリアンです。ランチは1000円くらいで食べられます。(ディナーは高めだったので訪問したことないです。)

SPIGA

根津にあるパスタのお店です。根津と言いつつ、本郷キャンパスに比較的近いところにあります。人気店らしく、お昼の時間帯ちょうどに行くと並ぶことがあります。

中華(ラーメン除く)(3つ)

中華はなぜか写真が見つからなかった。。

美味しい屋

おなじみの美味しい屋です。お弁当もやってます。確か550円でボリュームのあるお弁当が食べられます。お店で食べてもおいしかったです。

 

一番餃子

これもキャンパスから大分近いお店です。いかにも町中華という感じで、定食はかなりボリュームがあります。個人的には麻婆豆腐が好きでした。(写真を載せられないのが悲しい、、)

 

赤門餃子軒

一番餃子と名前が似ており、一番餃子の隣にある中華です。雰囲気も似ていますが、赤門餃子軒の方がメニューが豊富です。

ラーメンなど麺類(3つ)

ねむ瑠

「烏賊煮干し中華そば」で有名なお店です。(写真がそれです。)ラーメンは無難に好きという程度なのですが、このお店はかなり好みで替え玉までしました。

焼きそばのまるしょう

珍しい焼きそば専門店です。医学部病院の近くにあり、お昼時は少し並びます。お昼に行ったのですが、たぶん夜にいってビールなどと一緒に食べたほうがもっと楽しめると思います。

油そば 君

本郷通り沿いにある油そばのお店です。私は幅広く油そばが好きなので、こちらのお店も好みでした。(油そばのお店って本郷にあまりないですよね??このお店以外に知っている人いたら教えてほしいです。。)

カレー(3つ)

ル・ムーラン

正門前にある洋風カレーのお店。

(写真がないのが残念です)

 

ダージリン

本郷通り沿いにあるインドカレーのお店。カレーもおいしいですが、ビリヤニも有名みたいです。

根津カレー ラッキー

根津にある地元色の強いカレー屋さんです。サービスしてもらった生姜スープがおいしかった。

定食系(6つ)

宮本

正門近くにある和食のお店です。お昼時には定食をやっており、外に並んでいる人がいることもあります。写真は日替わり定食のシラス丼。

もり川

本郷通りから少し外れたキャンパス近くにある定食屋さんです。

御殿

お高めの居酒屋。ランチもやっているので、その時間に訪問し、日替わり定食をいただきました。

トンテジ 本郷店

韓国料理のお店です。ランチで焼肉定食が食べられます。本郷三丁目から徒歩1分くらいの場所にありますが、少し奥まったところにあるので何となく隔絶感があります。以前はとん豚テジの経営だったようですが、それが変わって今ではトンテジと名前を変えているそうです。

巡りや

根津にある定食屋さん。写真は生姜焼き定食ですが、卵かけご飯でも有名みたいなので、それも注文しました。

ひのき

根津にある有名な老舗とんかつ屋さんです。

その他(2つ)

ファイヤーハウス

有名なハンバーガーのお店。アップルバーガーとアボガドバーガーがおすすめです。

清流うなぎ 月島

最近できたうなぎのお店。お財布がアレだったので一番安いうなぎ定食をいただきました。(1200円くらい)

おわりに

今日は本郷キャンパス周辺にあるご飯屋さんをひたすら挙げました。特にインドカレーやラーメンのお店なんかは、ここに挙げたもの以外にも有名でおいしいお店がいっぱいありそうなので、調べてみてください。

私は根津の開拓を時間のある時に進めて、卒業までに合計100件の訪問を目指します。。

 

おわり